<%Site_name_short%> > HOME > studio expose > フリーソフトで画像編集

フリーソフトで画像編集

2011年02月20日

こんばんみー エリエリです。平素は当スタジオご利用ありがとうございます。

初心者さんのお客さんから「複数のSSを1つのSSに統合するのってどうやるの?」っていう質問がありまして。
当ブログの過去の画像で言うとこういうやつですね↓

フリーソフトで画像編集

私は仕事で使ってたずっと昔のフォトショでやってますが、フリーの画像ソフトでSSをカッコ良く編集できないかと思い、未だ使いこなせてないGimpをいろいろ調べてみましたよ。
お洋服を作ってらっしゃる方には当たり前のようなGimpですが、フリーの編集ソフトとしてはかなりの高性能だと思います。むずいけど。

とりあえずは以下、Gimpで画像の統合の方法です☆

まずGimpを起動します。
「ファイル」から「新しい画像」を作成します。背景色は白でサイズは通常のSSのサイズでいいかと思います。
ついでにレイヤーダイアログからブランクのレイヤーを統合したい画像の分だけ作っておきます。
「背景」を右クリックで「レイヤーを追加」するとブランクのレイヤーが作成されます。
分かりやすく名前も付けといたらいいと思います。

フリーソフトで画像編集

続いて統合したい複数のSSをGimpの「開く」から開きます。

フリーソフトで画像編集

統合するつもりだったら最初から白背景で撮るのがいいですね^^

次に、SSからアバターだけを選択、コピーして貼り付けます。

ツールボックスから【色域を選択】を選び、アバター背景の白い部分をクリックすると、アバターを除く背景が選択されます。
この時しきい値はちょっと上げといた方がいいかもしれないです。
そこでツールバーの「選択(S)」の「選択範囲を反転」かCtrl+Iで反転させるとアバターだけが選択されます!
ツールバー「編集」かCtrl+Cでコピーします。

フリーソフトで画像編集

コピーしたアバターをブランクのレイヤーに「貼り付け」もしくはCtrl+Vでペーストします。

フリーソフトで画像編集

移動する場合はツールボックスの十字の矢印を選択してカーソルを動かします。
拡大はカーソルでもできますが、タテ・ヨコ比が変わってしまうので「レイヤー」から「レイヤーの拡大・縮小」で数値を変えた方が均等にサイズ変更できます。

2つ目の画像も同じように選択→コピペして移動・サイズ調整をしてから固定します。

フリーソフトで画像編集

背景を塗りつぶします。
もちろん一番下の背景レイヤーを選択してから塗りつぶします。
慣れてきたら背景画像や景色だけのSSを合成してもいいかもしれないですね~

フリーソフトで画像編集


画像を保存します。
「ファイル」から「コピーを保存」→ファイルタイプを選択→JPEGで保存→エキスポートで保存します。

フリーソフトで画像編集


はい、統合SSの出来上がり~


フリーソフトで画像編集



GIMPのダウンロードはコチラ

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html



GIMPだとフォトショのブラシも使えたりするので、使いこなせるようになりたいなー。




さらに、googleのウェブアルバムpicasaと連携しているpicnikというオンラインのフリーソフトを使うと簡単にテキストやフレームを追加できます。
googleアカウントを持っていればpicasaは利用できます。

Picasa
https://picasaweb.google.com/home?hl=ja





フリーソフトで画像編集

Posted by EllyErie at 00:50│Comments(2)studio expose


同じカテゴリー(studio expose)の記事画像
スタジオからのギフト
スタジオ閉鎖のおしらせ
改装しました
グループギフト作ってみました
読モ風ポーズ❤
Behavior Bodyさん
同じカテゴリー(studio expose)の記事
 スタジオからのギフト (2011-12-22 22:13)
 スタジオ閉鎖のおしらせ (2011-12-09 18:04)
 改装しました (2011-10-14 21:19)
 グループギフト作ってみました (2011-02-25 23:50)
 読モ風ポーズ❤ (2011-02-23 00:30)
 Behavior Bodyさん (2011-02-09 00:36)
Comments
えりえりさ~ん^^こんばんは(#^.^#);
すごいです~早速、ありがとうございますぅ!

次のお休みの日に、挑戦してみようとおもいます(^_-)-☆
難しそうだけど…がんばってみます♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
楽しみ増えそうです~❤
Posted by まりさんまりさん at 2011年02月20日 01:02
>>まりさん

こんばんわ^^
分かりにくかったらいつでもIMかノートくださいね~
てか私もまだGimpは開拓途中なので、いろいろポチポチして実験してみますw
Posted by EllyErieEllyErie at 2011年02月20日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。